トレンチコートを掛けるヤード・アクト:「私たちにはまだあげられることがたくさんある」
ホームページホームページ > ブログ > トレンチコートを掛けるヤード・アクト:「私たちにはまだあげられることがたくさんある」

トレンチコートを掛けるヤード・アクト:「私たちにはまだあげられることがたくさんある」

May 13, 2023

NME がリーズのインディーズ・ヒーローとコメディ仲間のハリー・ヒルをホームカム・レジデンシーで迎え、笑いながらリアルに、そして彼らの荒々しく生き生きとした新曲について語り合う

もしあなたがヤード・アクトの世界を表現するとしたら、ほぼ確実に、リーズ・ブルーデネル・ソーシャル・クラブでのレジデンシーの最後から二番目の夜に私たちが到着したような場面になるでしょう。

外では、ファンが列をなしてエールを飲みながら、ボロボロの1994年型ゴールドローバー400の写真を撮っている――彼らの卑劣な曲「Fixer Upper」に描かれているように、中部イングランドの一部になりたがるEU離脱英国在住者らを嘲笑している。 屋内では、善意の人々が風船を膨らませたり、イギリスのコメディアン、フィル・ジュピタスとハリー・ヒルに追いかけられる幼児がホオジロを直したりしている。 フロントマンのジェームス・スミスは、幼い息子が正真正銘のコメディアイコンたちと一緒にクスクス笑う姿を見て、「気にしないでね」と微笑んだ。

ジュピタス、ヒル、ゴーストのスター、ロリー・アデフォープや元マッシュ・レポートの司会者ニッシュ・クマールらがサポートした、リーズの最高級トレンチコート輸出業者たちとのこの5泊のホームカミング・レジデンシーは、マーキュリー賞にノミネートされたデビュー・アルバム『』の章の終わりとして企画された。オーバーロード』。 それはうまくいきました:みすぼらしい社交クラブのシックさ、気楽なコミュニティの感覚、聴衆の「6人の音楽お父さん」、さらにはバンド自身さえもスミスの鋭く完璧な印象で嘲笑するヒルのシュールレアリストの狂気の40分間のウォームアップ()うーん、私はいつもとても敏感なので、詩が出てきそうな気がします」と彼は、モップトップのかつらをかぶり、ヨークシャー訛りの擬似アクセントで話し始めた。

彼は決してお金のためにここに来たわけではありません。 「たとえ20フィートの長さの靴下をなくさなかったとしても、壊れていたでしょう」とヒルはショーの後NMEに語った。 しかし、机上では理にかなっていても、ベン図で彼とヤード・アクトが交わる点を彼はどのように説明するでしょうか? 「本当に、驚かれるのが好きなんです」とヒルは答える。 「彼らのやっていることにはユーモアがたくさんある。ジェームスはとても面白くて、スタンドアップ…世界で最も難しい仕事に挑戦したことがあるのだろうか。」

ファンが紡ぐ運命の輪によって選ばれたセットリストと全体を通しての陽気な流れにより、ヤード・アクトのパフォーマンスはヒルのパフォーマンスに匹敵するバラエティ番組のような柔軟性を備えています。 私たちは彼らが肉の抽選会に突入することを半分期待していますが、あまり調子に乗らないようにしましょう。 この音楽は、特に次期シングル「トレンチ コート ミュージアム」の衝撃的な LCD サウンドシステム風の低俗なダンス ロックにおいて、痛烈な現実感を伴ってすべてを根付いたものにしています。

私たちはバックステージでバンドに会い、笑い、リアルさを保つこと、そして次に何が起こるかについて話し合いました。

ジェームス・スミス、フロントマン: 「これは楽しいことになるだろうということはわかっていましたし、すべてが揃ったときは本当に興奮していました – しかし、それは私たちの期待をすべて上回りました。もう二度と他のバンドをツアーに連れて行くことはないということには誰もが同意していると思います。漫画と詩人だけだ。」

スミス:「漫画家はみんなミュージシャンになりたがっているので、みんなあなたに少し畏敬の念を抱いていて、それがあなたに優位性をもたらします。そして、彼らは皆、ずっと優しくて面白いです。バンドよりも良い雰囲気です。」 」

スミス:「ブルデネル・ソーシャル・クラブは、ヤード・アクトが初めてライブを行った場所ですが、以前のバンドの私たちにとっても訓練の場でもありました。それは私たちの活動にとって不可欠なものでした。アルバムの中で「ネイサンの家」について話すときに言及されています。 「100% Endurance」のとき、それがザ・ブルーデネルだ。ここは私たちの精神的な故郷であり、私たちを育ててくれたし、ここに戻ってくるのは理にかなっていた」

ライアン・ニーダム(ベース): 「各コメディアンは毎晩非常に異なるアプローチをとりましたが、結果は同じでした。部屋は腹を立てて楽しんでいる人々でいっぱいでした。いずれにせよ、それが私たちのショーのようなものなので、それは当然のことです。それは非常に興味深いものです。」 「私たちのアプローチを文字通りに解釈すると、異なるスタイルを取り入れ、すべてをまとめ上げ、最善の結果を期待するということです。私はこの一週間グッズ売り場にいたのですが、部屋からすべての見せかけが消えていることに気づきました。」

スミス:「それが群衆に与える影響は面白い。音楽は実際にはほとんどの人が持っていて、常に取り組んでいるものなのに、音楽がユーモアのセンスを脇に置くというのは奇妙だ。ライブに行くのに人々がこうなるのは本当に奇妙だ」 「いいえ、これは深刻です」

「コメディの要素を融合できるなら、音楽の要素も融合できるはずだ。彼ら全員が大の音楽愛好家であることは明らかだ。誰もが同意するミュージカル・コメディを除けば、これ以上のクロスオーバーがないのは奇妙だ」最悪のタイプの音楽であり、最悪のタイプのコメディだ」

スミス:「当時、フィルは多くのバンドの前座を務めてきました。彼はコメディアンですが、彼の詩はそれを表現する媒体です。彼が発表されたくなかった理由は、彼が何年も演奏しておらず、この状況が続いていたからです」これが彼の最後のショーになるとのこと。彼は自分にプレッシャーをかけたくなかったし、それに期待も持ちたくなかった。フィルとはちょうど良い仲間になったばかりだ。彼は私たちに最後のアートプロジェクトをやってくれて、一週間ここに来てくれた。彼は上を向いた。 「彼は音楽、アート、コメディ、詩、演劇、その他何に対しても信じられないほど情熱を持っています。」

スミス:「彼はインスタグラムに、ヤードズがゲストリストを欲しがるならリーズにいると言っていた。漫画家や作家たちは私たちを気に入っているようだ。私たちはとても面白いので、驚くことではないと思うよ!私たちはパンデミックの中で適切にスタートしたから、私たちはそうではなかった」 「誰かと直接会うことはできない。多くの場合、本当に尊敬する人から狂気のメッセージや DM が受信箱に届くだけだ。」

@cmatbaby、@MrNishKumar、@YardActBand、および phil jupitus がバーに入ります…何が起こりますか? 明らかにチュンバウンバのカバーです pic.twitter.com/U2kTrRylnw

— エミリー・ピルビーム (@empilbeam) 2023 年 5 月 10 日

スミス:「チャリティーのためかもしれません。ボブ・ゲルドフが調子を上げて次のライブ・エイドをやるとき、私たちは調子を上げて『Tubthumping』をリリースします。彼らもきっと喜んでくれると思います。私たちはこれまでに「コメディアン全員と毎晩やってるんだ。ハリー・ヒルが廊下で練習して『ダニーボーイ、ダニーボーイ』と何度も何度も唱えているのを聞いたんだ」

スミス:「それが次のシングルになるよ。数週間以内にリリースされるよ。これは独立したシングルで、次のレコードには収録されない。セカンド・アルバムの準備となるんだけど、ただそのアルバムに正しくフィットしなかっただけだよ。物語と」

スミス:「これは基本的にエゴ、認識、所有権、そして認識についてのものです。トレンチコートが何を象徴するようになったのかに気づいたときに書き始めました。トレンチコートとメガネだけを着て、私と同じように仮装パーティーに行った人が何人もいました。」それ自体は面白いのですが、私はそれがどれほど好きだったかに気づきましたが、パフォーマンスのために私がこの増幅された、より卑劣なバージョンの自分になることができるように、それは私を守るためのマントになっていたことに気づきました。私はトレンチコートを脱いで、ただ元に戻ります私であることへ。

「私が初めて着たトレンチコートはライアンのもので、最初のライブの前にコートラックから外しました。彼は『私のコートを着ているの?』って感じでした」 それで私は言いました、「ええ、それは面白いでしょう?」 それはジョークであり、ポストパンクとは何かを示す比喩でした。私はそれが大好きで、より自信を感じました。」

「私はまた、なぜ自分のイメージに執着するのかについてよく考えていました。私は自分の写真を見て、他の人が見ているものを見ていました。彼らは私が傾倒しているこのキャラクターや漫画を見ています。そうすると、より多くのものを得ることができます」 「ポップ カルチャーとはそういうものです。特大のキャラクターの方が注目を集めるのです。それに囚われたくなかったので、そこから離れる準備ができていました。私たちはこれまでに与えてきたものよりも、もっと多くのものを与えられるはずです」 。」

スミス: 「そういう意味では、かなり過渡期のトラックのように感じます。最後に受け止められるのは、自分が何者で、何で記憶に残るのかを受け入れた後、それはそれほど重要ではなく、それが重要だったということです」私のエゴが作用しているだけで、人々が私をどう思うかが重要なのは息子だけであることに気づきました。

「それがこの曲の終わりの内容だ。ガラスケースに自分の写真を入れて、自分の子供を額装する。私に残された唯一重要なのは、私の血と私が受け継いだものだけだ。それを超えるものはただのクソだ」粉飾決算。」

スミス:「これは、これまで欲しかったものをすべて手に入れ、悲惨さと問題が依然として存在していることに気づいたことについてのアルバムです。家族から離れ、仕事のためにプロのバンドに所属することについてのアルバムです。本当に退屈な主題のように聞こえますが、そうじゃないですか?」

ニーダム:「でも、それの面白いバージョンですよね?古典に対する私たちの解釈です!」

スミス:「ああ、18か月間バンに乗っていたことを書いたあの恐ろしいセカンドアルバム? それは私たちがやったことではない。」

ニーダム: 「音楽的には、僕らにとって大きな進歩だと感じます。他のバンドのリミックスをしたり、他のジャンルに足を踏み入れたりした後、音楽は何でもできることに気づきました。ジェイムズの声と歌詞は、このアルバムをヤード・アクトのアルバムとして認めていますが、それを越えると、私たちはかなり自由です。」

スミス: 「僕らの自信がすごく高まった気がする。レーベルは僕らがやりたいことをただ応援してくれているし、くだらない言い方に聞こえるかもしれないけど、僕たちにはポストパンクではないことを理解してくれるファンベースがいる」 」

「最初のアルバムの魅力の一部は、私たちが何も考えすぎなかったことです。私はこれまでのクリエイティブな人生を通じてすべてのことに努力してきましたが、結果は芳しくないものでした。だから、初めてこのアルバムには何も期待していなかったし、期待もしていませんでした」 「かなり熱心に作りましたが、結果的にはエースになりました。その定型を繰り返したくなかったので、今回はより丁寧に作られた、細心の注意を払った作品になりました。全員が平等に取り組んできました。最も実りのある、楽しい作品でした」私が創造的にやったことです。」

ヤード・アクトは、イギリスの夏のフェスティバルの日程に先立って、数週間以内に『トレンチ・コート・ミュージアム』をリリースする予定だ。 チケットや詳細については、こちらをご覧ください。

こんにちは、ヤードアクトです。 では、なぜこのような形でこの時代を締めくくろうと思ったのでしょうか? ジェームス・スミス、フロントマン インディーズバンドとコメディアンではどちらが大きな歌姫ですか? スミス: それで、なぜここに? スミス: なぜ特にこれらのコメディアンなのですか? ライアン・ニーダム、ベース・スミス:フィル・ジュピタスの最後のスタンドアップ・セットを主催することは、あなたたちにとってどんな意味がありましたか? スミス: ハリー・ヒルとはどのようにして出会ったのですか? スミス: あなたは毎晩チュンバワンバのカバーを演奏していますね。 いつかリリースすると思いますか? スミス: 最近演奏している新曲「Trench Coat Museum」について教えていただけますか? スミス:それはトレンチコートを眠らせる曲ですか、それともそれをあなたのイメージの一部としてさらに取り戻す曲ですか? スミス: つまり、これはあなたにとってもヤード・アクトにとってもまったく新しい始まりということですか? スミス それでは、次のアルバムの「物語」について何を教えていただけますか? スミス: ニーダム: スミス: 私たちは音楽的にどこに向かっているのですか? ニーダム・スミス